施設案内

歯科用CT導入

一般のレントゲンで見えなかった部分が容易に確認できるようになりました。歯の内部や骨の中など直接見えないところまで把握できるため正確な治療ができます。また顎の骨や歯だけでなく、例えば上顎洞の様子や粘膜の状態、病巣などを立体画像で確認できますので、より正確な診断を下せます。
患者様に立体的な3D画像でお見せできますので、今までより詳しく病状と治療方針をご説明できます。

今まではCT画像診断が必要な場合には大学病院まで撮影に行っていただいておりましたが、わずか数十秒で撮影が可能となりましたので、患者様におかけするご負担が少なくなります。

デジタルレントゲンの導入

患者様のX線被爆量を最小限にとどめるため、デジタルレントゲンを導入しています。当院導入の歯科用コンビームCTは自動コリメーションがついています。成人と小児のための被ばく線量を最適化して撮影します。医科用CTと比べ被ばく量が非常に少なく、必要な部位のみの撮影も可能です。
各ユニットに備え付けのモニターですぐに見ることができますので、現像のためにお待ちいただくことはありません。 DVDをご覧いただき顎の運動法等をお知らせすることもあります。もちろん、テレビもご覧になれます。

口腔外バキューム導入

歯を削るときに出る切削粉塵や飛沫といったエアロゾルを発生源から捕集し、診療室をクリーンで快適な環境に保ちます。患者様に安心して診療を受けていただける環境を提供します。

滅菌・殺菌の徹底

院内感染予防のためガス減菌機、高圧減菌機や超音波洗浄機を使用したり、目的に応じた薬品を使用したりしてすべての器具の滅菌・殺菌をしています。また、患者様にお使いいただくスリッパは紫外線殺菌してあります。

患者様にやさしいレーザー導入

1回のレーザー治療は短時間で終わります。 症状によっては少々の麻酔をかけて治療します。 出血もほとんどなく、治りも早くなり、治療後の痛みもほとんどありません。 むし歯予防、知覚過敏、歯周病等に威力を発揮します。詳しくお知りになりたい方は歯科医師、または歯科衛生士にお尋ねください。
メラニン色素除去以外、無料で提供しています。

歯面状態認識装置の導入

視診や触診、X線などによる診断よりも高い確率で歯質変化を発見します。特に見つけるのが困難とされる臼歯部裂溝の診断に有効で、患者様のカリエスリクスを考慮しながら予防(再石灰化など)や処置・管理(最小限の切削)を行うことができます。

安全で、痛みが少ない歯科用電動注射器の使用

針を刺すときの痛み、薬剤を注入している間の痛みが少なくなります。また、安定した麻酔効果が得られるので治療中も安心して治療を受けられます。
ケースやご希望に応じて使用します。

歯磨き-ペーストを試せる歯磨きコーナー

ガラスのドアで隔離されていますので、ゆっくり歯磨きできます。歯磨きのサンプルをお試しになりたい方は受付にお尋ねください。

きれいな空間

当院では待合室と診察室に空気清浄機を設置しています。
常時、きれいな環境を提供できるように努めています。

応急処置ができるようにAEDを備えています。
緊急時にどのスタッフでもすばやく対応できるよう定期的に訓練しています。

車椅子

歩くのが大変な患者様にお使いいただけるように車椅子をご用意しています。
お手伝いもしますので遠慮なくお声をかけてください。

給茶機

黒部の名水をご用意しています。どうぞご自由にお召し上がりください。

お子様スペース

待合室の一隅に小上がりがあります。
遊びながらお待ちください。